エアリアルローズを体験してきました♪

ちょっとお久しぶりの福岡に行ってきました!

私の尊敬する素敵な先生のお一人でもある、「パステル空のさんぽ」の聖子さんが東京からいらして

新講座のエアリアルローズのモニターレッスンを開催してくださいました♪

私もいくつかバラを描く描き方は習得していますが、とても美しく幻想的なバラに一目ぼれすぐに申し込みました♪

お試しコース(パステル空のさんぽ 聖子さん考案 エアリアルローズ)

お試しコースからのスタートです♪

本当にね、描き方が今までと全然違って面白い!!
ここで多くは語れませんが、最初は???だった工程を進めていくと
気が付いたらこんなに素敵なバラが出来てるーー!!
めっちゃ可愛いぃ~

みんな同じように描いているのに色が違ったり、それぞれの塗り方で個性が・・・
これがパステルの面白さです!!
誰もが本当に本当に美しいバラを描いていて、どれをみてもウットリ・・・

受講したメンバーもほとんどが私にとって、尊敬する先生たちばかりで
色々と繋がりのある先生たちだったので、終始穏やかに楽しく描きました

明るい聖子さんのお人柄に、みんなで笑ったり突っ込んだり本当に楽しかったなぁ・・・

広げるコース(パステル空のさんぽ 聖子さん考案 エアリアルローズ)

お昼ご飯を挟んで、眠くなりそうな午後ですがここから集中して2枚も描かせてもらいました
レベルアップした広げるコースです

技法や描き方はココでは書けませんが、ミテーーー!!!って叫びたくなるほど(笑)
自画自賛のとても素敵なバラが描けました

絵を描くのが大の苦手で、パステルを始めて描いたころからはこんな日が来るなんて
想像すらできなかった現実です
絵を描くのが嫌いだったと話すと、今ではみんなが驚きますが
そんな私にもこんな素敵なバラが描けたの!!!

描いていく過程で、だんだん全体像が見えてくるとその出来栄えに自分でニタニタしてしまうほど
あやしい笑顔で(笑)きれーい!とかかわいー!とか心の言葉が自然と出てくるんです

本当にこの描き方を考案した聖子さんは素晴らしい!!!
自分の誉め言葉のボキャブラリーの少なさが歯がゆいくらいに感動しました(笑)

他の先生方のバラも本当に素敵♪
ここでも「みんなちがってみんないい!」が発揮されています

受講生の途中経過を見ては「きゃーすてきー!!」とほめてくれる聖子さん
それをみて、周りの先生たちも「わぁーきれい!」と褒めあうみんな
自己を認め、他人を認め、褒めあえる素敵な先生方と共に描く時間は
ますます自分の技術も高めてくれます♪

パステルを描いている人にとって、複雑なバラが描けるってとても憧れなんです
バラを描く方法は、他にも素晴らしい先生方が色んな技術を研鑽して提唱してくださってます

たくさんの描き方がある中で、聖子さんの新たな技術を確立して世に出すその探求心と
創り上げるアイデアの数々、本当に脱帽です

「ずっとずっとどうしたらいいか考えてたら思いつくのよー」ってさらっと笑顔で言う聖子さん

空さんぽオリジナルの他のモチーフでも確立した技術の上に、胡坐をかくわけではなく
常にブラッシュアップを考えてらっしゃいます
そして講座ではその持てる技術を余すことなくお伝えくださいます♪本当に感謝でいっぱいです!

パステルや点描曼荼羅に出会ったことで、本当に素敵な先生方とのご縁を頂いていることに
改めて感謝でいっぱいになった私です

私自身の体調がこの数年安定しないので、なかなかフットワーク軽く動けないことも
ご迷惑をかけることもあるのですが、これからも素敵な先生方の後姿を追いかけながら
ご縁ある先生仲間や生徒さんたちと楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

今日も一日ありがとうございました!!

教えるコースが受講できるのはいつかなぁ・・・今から楽しみです♪